2010年12月10日

12月3日第22回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

久しぶりに日高さんと鈴木(修)さんが出席されました。
やはり人数が多い方が楽しいです。

今日は今までやってきた疑問詞をともなわない疑問文の復習です。

(1)現在肯定文  例 書ちゅん「書く」→書ちゅ「書くか」
(2)現在否定文  例 書かん「「書かない」→書か「書かないか」
(3)肯定過去形  例 書ちゃん「書いた」→書ちい゛「書いたか」
(4)名詞など    例 書物(すむち)→書物い゛「書物か」
          ただし、語尾が「ん」で終わる場合は、「ん」を「ぬ」に変えて「い゛」をつける。
           天(てぃん) → 天い゛(てぃぬい)

今月の勉強会は後1回、12月17日喜多見地区会館、第2会議室で行われます。
2011年は第2、第4水曜日。1月は2週目はお休みで、第4週の1月26日からになります。
来年からは船津好明さんの「沖縄口さびら」をテキストにして勉強します。
1ページ目にあるのは「花やん」(花である)
12月3日第22回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

さあ、興味のある方は、今がチャンス。初歩の初歩から勉強できますよ!
来年は金城さんも復活できそうです。諸沖縄も体験できますニコニコ
 ⇒琉球舞踊教室に復活した金城さん

 ⇒第23回の記事へ



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 15:26│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。