2011年08月29日

8月24日第37回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

前回、前々回とお休みだった高山さんと、前回来られなかった川岸さん、五味さんも参加されて、7名で勉強しました。

この会も復習が中心です。
あんまり進むと、前に教わったことをどんどん忘れてしまうので、少しずつ少しずつ、復習をしながら進んでくださると、少し覚えそうな気がします。

テキスト54ページ、7月13日にやったところですが、現在形と過去形の言い方の勉強。

言葉を見ていると
「○○ゆん」⇒「○○たん」
「○○さん」⇒「○○さたん」
「○○ちゅん」⇒「○○ちゃん」
という感じに変化するみたい。。。。。と、思ったら、練習問題39では例外が一杯

あ~、やっぱり一つ一つ覚えないといけないのですわ~~~

この日は挨拶の話しが出ました。
沖縄では「おはようございます」「こんにちわ」とイコールになるような言葉がありません。
挨拶をするときにはその時の相手の状況を見て「○○しているんですね」とか「どちらに行かれるんですか」というように声をかけます。
朝起きてくると「うきみそーれ」=「起きたんですね」と声をかけられます。だから「おはようございます」は「うきみそーれ」だという人もいますが、本当はそういうことではないんですね。
この「うきみそーれ」をウチナー大和口で「起きたねー」という人もいますが、直訳するとそうなるわけですね。國吉先生は、挨拶はお天気のことを言うことが多いから、天気をいう言葉を覚えておけばよいと教えてくれました。
 いー天気(わーちち)やいびーん晴れ⇒いい天気ですね
 雨降どいびーんやー雨⇒雨が降っていますねー
 雨降いびたーんやー曇り⇒雨が降っていましたねー
 暑(あち)さいびーんやー汗⇒暑いですねー

でもこれだけ覚えても、難しい言葉でお返事されたらわかりません。だから「これだけしかわかりません」という言葉も覚えておかなければなりません。

えっと~。
これはまた次回ガ-ン

map after 5 に沖縄の挨拶について書いた記事がありますので、こちらもご覧ください
 ⇒ 沖縄のあいさつ
 ⇒ 沖縄の挨拶《2》 


同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 17:57│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。