2010年08月27日

8月20日、第16回喜多見で沖縄語を話す会

8月20日は、いつもと違って喜多見地区会館の第1会議室で行われました。
8月20日、第16回喜多見で沖縄語を話す会

せっかく広い場所だったのに、参加者が少なくて残念。

今日は疑問詞の使い方その5「ちゃー・・・が」を勉強しました。

ちゃーやが ⇒ どうか?
ちゃーすが ⇒ どうするか?
ちゃーさが ⇒ どうしたか?
ちゃーやたが ⇒ どうだったか?

これに尊敬語・丁寧語がまじってくるからやこしい

「ちゃーすが」を丁寧に言うと 「ちゃーさびが」  ⇒ どうしますか?
目上の人に対してだと 「ちゃーやみしぇーが」 ⇒ どうされますか?


今日も頭がパンクしそうな冨久さん
8月20日、第16回喜多見で沖縄語を話す会

その後國吉さんが紙芝居を取り出しました。これで会話の勉強をしようというのです。
「大指小僧(うふいーびくじゅー)」
8月20日、第16回喜多見で沖縄語を話す会

沖縄では親指のことを「大指(うふいーび)」といいます。
ちなみにご本の指の呼び方

親指   ⇒ うふいーび
人指し指 ⇒ さしいーび
中指   ⇒ なかいーび
薬指   ⇒ なしいーび
小指   ⇒ いーびぐゎー

なしいーびの意味は「こする指」だそうです。薬指とは全然違いますね。

次回の稽古日が9月17日から9月10日に変更になりました。
別の記事として報告します!

 ⇒M.A.P.after5の第16回の記事
 ⇒第17回の記事へ



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 01:45│Comments(1)活動報告
この記事へのコメント
いろいろ間違っていたから、とりあえず少し直した。
間違いを公開しちゃだめだよ、宇夫方さん。

時間ができたら、もっと直します。
うーん、まかせられない……
(たかやま)
Posted by はいさい狛江はいさい狛江 at 2010年08月27日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。