2010年11月17日

11月5日第20回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

今回から、会の名称を「ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)」と致しました。

前から話しはしていたのですが、今日皆さんの前で発表をたので、ブログの活動報告もタイトルを変更してみました。
メンバーの中には「新加入希望者を無言の内に拒む「内輪の姿勢」をアピールすることにならないか!?…と心配です。」という声もありました。そういうことも加味して「喜多見で沖縄語を話す会」という文言も残しておきました。

誰でも気軽に参加できる勉強会です!ご興味をもたれた方はいつでも見学にいらしてください。

今日は「疑問詞をともなわない疑問文」「~い」の練習です。

前回は活用する語の否定の形につく場合を練習しました。今日は過去形につく場合の練習です。
この「~い」は文字だけではわかりませんが、破裂しない「い」です。

前々回勉強した疑問の形、前回の否定の形、今回の過去形を「読む」という言葉で比較してみると

・読むん(読む) → 読むみ(読むか)
・読まん(読まない)→ 読まに(読まないか)
・読だん(読んだ) → 読でぃい(読んだか)

ということになります。この文字できちんとした発音を伝えるのは、むちかしさん(難しい) 
これをきちんと伝えられるようにと考案されたのが新沖縄文字です。
この文字のことは次の記事に書きますね。

今日のしーぶんは中国のお土産。
11月5日第20回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)
茉莉花茶の葉っぱが入ったお菓子です。
中国の「茉莉花茶」は日本では「ジャスミン茶」といいますが、沖縄では「さんぴん茶」とよばれて、大変良く飲まれています。

そしてもうひとつしーぶん。今日も脱線して早口言葉の話題が出ました。
そこで沖縄の早口言葉をひとつ
「うぬ車ー(くるまー) 諸(むる)グム車(くるま)」 
意味は「その車は全部ゴムの車」。ありえないけどね。

あなたは言えますか?ニコニコ

 ⇒第21回の記事へ



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 11:16│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。