2011年04月01日

3月9日第27回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

今回のあまりにも大きな災害のため、ブログに向かう気持ちにならずすっかり間を空けてしまいました。
けれども復旧復興に向けて頑張っている方たちを応援するためにも、私たちも毎日の生活を元気に頑張ろうと思いました。その活動を少しずつでもご報告できるようにしたいと思います。

3月9日の活動報告です。
「沖縄口さびら」の16ページ~23ページの1行目までを勉強しました。
4.天ぬ晴りゆん ⇒ 空が晴れる
5.天ぬ晴りやびーん ⇒ 空が晴れます
動詞の常体と丁寧体の使いかたです。自分と中の良い同輩か目下の人には「4」の常体で、目上の人には「5」の丁寧体で話します。

ここではもうひとつ「てぃ」の発音を勉強しました。
「て」と「ぃ」を一音で発声します。「沖縄口さびら」では次のように書かれています。
3月9日第27回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)
この文字を使って書くと「天ぬ晴りゆん」の振り仮名はこのようになります。
3月9日第27回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)

22ページの6番の始めの所まで進んだのですが、ここの説明は次回の勉強会の記事に書きます。
【練習問題14】次の言葉を言ってみなさい。というところまでやったのですが、その中の(12)に「うらんだ」というのがあります。これは直訳すると「オランダ」のことで、「うらんだー」というと「オランダ人」ということになります。
でもこれは「西洋人」という意味で使われるようです。始めて入ってきた西洋人がオランダから来た人たちだったため、このような言い方になりました。今でもちょっと年配の方はこのような言い方をするそうです。

今日のお茶うけ。
3月9日第27回ゆんたくぬくゎい(喜多見で沖縄語を話す会)



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 11:36│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。