2010年09月13日

9月10日、第17回喜多見で沖縄語を話す会

今回も2階の第1会議室で、勉強会が行われました。今後はなるべくこの部屋でやるようにしたいと考えています。

今日は会話練習14
これまでに出てきた疑問文を復習しました。
「何時(いち)」「幾ち(いくち)」「誰(たー)」「ちゃー」

これらの言葉の使い方を復習した後、19歳の娘「鶴小(ちるぐゎー)」と48歳のお母さんの会話で「ちゃぬさく」(どれくらい)の使い方を勉強しました。
皆さんおじさんもおばさんも、若い娘になって会話の練習です。

鶴小(ちるぐゎー)「あんまー。明日(あちゃ)ー、御客(うちゃこ)ー、幾人(いくたい)めんしぇーびーがやー。」
あんまー 「あんやさやー。四人(ゆったい)びけーん、めんしぇーるはじ。」
鶴小(ちるぐゎー)「あんしーねー、砂糖油揚(さーたーあんだーぎー)や、ちゃぬさく、しこーとーちゃびーがやー。」
あんまー 「五十(ぐじゅー)びけーん作(ちゅく)らやー。」
発音もそうですが、イントネーションがまた難しいです。

さて、今日のおみやげ「ちとぅ」はこちら
9月10日、第17回喜多見で沖縄語を話す会
山猫合奏団の名護市民会館での公演の時に戴いた黒ゴマときなこのお菓子です。これ、かなりおいしいです。

では、
「今度の勉強会は 何時ですか?」(くんどぅぬびんちょーくゎえー いちやいびーが)
「10月1日です」(じゅーがちちいたちやいびーん)

 ⇒第18回の記事へ



同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 00:52│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。